おすすめのラーメン屋はどこ?

近道しすぎて人生が短く感じる50代男の独り言

父79歳スマホデビューする。

先日79歳の父がガラケーからスマホに買い替えるためショップに私も同行しました。以前から私は父に、スマホに変えることを勧めていました。購入手続きに父は、ややこしいと苦笑いしてましたので、私が手続きを手伝いました。スマホは画面がガラケーと比べ大きくなって良いようですが、使い方がほとんど分からず、1から教えないといけない。私が父にスマホにして変えてほしかったのはLINEの動画での通話ができるようにしたかったから。いまどんな感じなのかが分かるから。

父とは車で30分ほどの所で離れて暮らしているので毎日会いに行けないが、最近は週2ぐらいで父に会いに行っている。年々老いているのが分かる。スマホを使い始めての父の混乱があるのではないかと4~5日は毎日父の様子を見に行き、スマホを使って分からないことを聞いて解決していくようにしました。

結婚してから孫に合わせるために父に会いに行っていた時は過ぎ、子供たちが就学すると日々の忙しさから10年間ぐらいは年に数回ぐらいしか父に会いに行ってなかったように思う。

今日はLINEの使い方を教えたけど、ややこしいわ~ひとつひとつ言うてくれへんと分からへん!と父が言う。そして父は今日は一歩も外に出ず、誰とも喋っていないと、親戚の話など、いろんなことを喋り続けた。